エアコンの耐用年数(使用できる期間)について

2018年1月7日

2014年に静岡県富士市でエアコン工事で開業した
ひでさん空調工房.com店長の鈴木です。
本年もよろしくお願い致します。

今回はエアコンの耐用年数についてお話したいと思います。
我が家の冷蔵庫は、購入して10年以上経っています。

あなたの家の冷蔵庫はどうですか?
たぶん同じくらいかそれ以上かもしれません

家電製品の耐用年数(使用期間)は非常に長いと感じますよね

では、エアコンはどのくらい耐用年数があるのでしょうか。
例えば冷蔵庫は毎日休むことなく動いていて、10年経っても大丈夫なことを考えれば、

エアコンはそれ以上
持つのではないかと・・・。

実はエアコンの耐用年数について、明確な答えがないのです。
何故なら家電製品全体に言えることですが、当たりはずれがあるのが事実だからです。

例えば初期不良で購入してすぐに壊れるエアコンもあれば、
10年どころか20年以上動かしていても故障1つないエアコンもあります。

ただエアコンにはいくつもの耐用年数に関する指標が出ているので、
それを参考に説明したいと思います。

○現在、販売されているエアコンには、「設計上の標準使用期間10年」と記載されている。
(ちなみに2009年に施行された法律には、経年劣化によるエアコン事故を防ぐための注意喚起がされています。)

○国の内閣府の消費動向調査によると、過去10年のエアコンの平均使用年数は10~12年としている。

○製造物責任法(PL法)によると1995年以降のエアコンに関して、メーカーは「エアコンの引き渡しから10年以内は損害賠償責任を負う」としている(それ以降は責任対象外)。

○エアコンの「補修用性能部品の最低保有期間」は9年としている(10年以降はエアコンの部品がない可能性がある)。

上記に明記した指標から耐久期間を考えれば、エアコンは10年を目途に考えた方が良いことになります。

 

また下の注意事項に当てはまる場合はエアコンの使用を即刻中止してください。
コンセントプラグを抜いてください。

火事など重大事故につながる可能性があります。

・電源コードやプラグが異常に熱くなっている。
・電源プラグが変色している。
・妙に焦げくさいにおいがする。
・エアコン専用のブレーカーが頻繁に落ちる。
・架台や吊り下げ等の取付部品が腐食したり、取付けがゆるんでいる。
・室内機から水漏れがする。

また上の注意事項に当てはまる場合はエアコンの使用を即刻中止してください。
コンセントプラグを抜いてください。

火事など重大事故につながる可能性があります。

この場合はエアコンの更新を検討してください。
ひでさん空調工房.comではエアコンの更新工事も全力で行っています。

お気軽にお声かけください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です