これって、エアコンの故障?ちょっとしたトラブルの対処法  

2014年に静岡県富士市でエアコン工事で開業した
ひでさん空調工房.com店長の鈴木です。

エアコンにまつわる役立つ話をアップしていきます。
エアコンのシーズン中によく聞く話をあげてみました。

例えば猛暑が続く中、エアコンにちょっとしたトラブルが発生したら、みなさんはどうしますか?
多くのみなさんは完全に故障だと思ってしまい、すぐに修理を依頼するのでは・・・。
すると、すぐに「出張診断書/手直し料」といった費用が掛かってしまいます。

メーカーにもよりますが
修さなくても出張費などの名目で5,000円~10,000円以上のお金を請求される場合があります。

そこで
すぐに修理を依頼するのでなく、まず自分自身でエアコンの症状を確認して頂きたいのです。
もちろん本当に故障であれば修理を依頼しなければいけませんが、実は自分でも治せるエアコンの故障もあるのです。
ということで、ここではエアコンのトラブルに対する対処法を説明したいと思います。

○エアコンからポコポコ音がする
通常、ポコポコ音がする場合、室内と室外の気圧のバランスが崩れていることが多いのです。
特に、高層マンションの上層の部屋に起こりやすい現象です。
この場合、べランダの窓を開けてみてください。
音が聞こえなくなったら、エアコンの故障ではありません。
そしてこの音を解消するにはドレン管に以下の部材を付けることにより音はしなくなると思います。

自分で治すのは不安だという場合はひでさん空調工房.comに修理を依頼してください。
この時の修理代は3,000円~5,000円です。

 

○エアコンの電源が入らない
エアコンの電源プラグが、根本まで差し込まれていますか。
エアコン用のブレーカーが落ちていませんか(他の家電製品は動いている)。
まず、こうした基本的なことを確認する必要があります。

○エアコンの効きが悪い
エアコンのフィルターに、ホコリなどのゴミが付着していませんか。
ホコリによってフィルターが詰まってしまうと、エアコンの効き具合も悪くなります。

○送風しか出てこない
このような場合、エアコンのガス漏れが考えられます。
自分で修理することは難しいので、メーカーに修理を依頼するかひでさん空調工房.comに依頼してください。

○リモコンの故障
リモコンでエアコンが動作しない場合、リモコンかエアコンのどちらかに原因があります。
リモコンの場合、まず電池を交換してみてください。
何故ならリモコンは正常に見えても、電池が弱ければエアコンが反応しないこともあるからです。

もしリモコンが故障している場合はメーカに連絡するのが一番早いと思います。

このように、いくつかのエアコンのトラブルを明記してみました。
トラブルの中には、修理を依頼する必要のない場合もあります。
是非、みなさんもエアコンのちょっとしたトラブルに対する確認事項を覚えておいてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です