静岡市葵区で業務用4方向天カセエアコンの取り付け

2014年4月に静岡県富士市でエアコン工事業で開業した
ひでさん空調工房.com店長の鈴木です。

今回は静岡市葵区青葉のビルで業務用エアコンの更新工事を行いました。
依頼主様は不動産屋さんでビルのオーナー様です。

工事の内容としては以下の様になります。

・既設壁掛けパッケージエアコン(4馬力)2台撤去
・既設床置きパッケージエアコン2台撤去
・配管および電線を流用/フロンガス回収
・室外機を解体/搬出
・新設天カセパッケージエアコンを2台取付け

今回の工事は業務用エアコンの工事でなおかつ静岡市の繁華街での作業でしたので 搬入などの手間が少しかかりました。

大変だった点ですが次の通りです。

☆現場は繁華街にあるビルだったため
荷物の搬入/搬出は路上に停車して2~3分の間に荷物をおろす必要がありました。(駐禁で切符を切られてはたまりません!)
ビルのすぐ横に駐車場がありましたが、いつも満車でほとんど止めれませんでした。そのため100m位離れたところの駐車場に止めていました。

(忘れ物があると取りに行くのが大変で段取りの重要性を再確認しました)

☆既設の室外機が120kg以上あり本来ならレッカー作業とするところですが
レッカー作業をするのには道路使用許可をとったりレッカーのコストが掛かりすぎるので
ガスを回収した後、室外機をバラバラに解体してエレベーターで下ろすことにしました。

(コストを下げるために頑張りました。)

☆新設の室外機を屋上に上げるときには80kgを超える室外機を作業員2人で最上階までエレベーターで上げて、そこから階段を屋上まで(20段位)上げました。
(これ本当にきつかったです!)

ひでさん空調工房.comでは家庭用エアコンだけではありません。

業務用エアコンの新規取り付け工事や更新工事も対応しています。

業務用エアコンの工事をお考えのお客様、業務用エアコンの工事金額を知りたいお客様、エアコン工事のお困り事何でもお気軽にお声かけください。

ひでさん空調工房.com

店長 鈴木英利

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です