エアコンのドレン排水関係の修理について

2018年1月20日

2014年に静岡県富士市でエアコン工事で開業した
ひでさん空調工房.com店長の鈴木です。

今日はエアコンのドレン排水関係の修理についてです。
エアコンから排出されるドレン排水は

エアコンを冷房で運転していると、室外のホースから水が出ている様子を見たことがあると思います。
このエアコンの室外機から流れ出る水を「ドレン排水」といいます。

そのドレン排水を見てみると無色透明で
ドレン排水はきれいなの?何か他のことに利用することができないの?と思う人もいるかもしれません。
ドレン排水は見た目はキレイにうつるかもしれませんが

雨水と同じようなモノで決してきれいなものではありません。
そればかりか、微量のアルミニウムが混じっている可能性もあります。

ドレン排水は、「エアコン室内機の熱交換器に水滴となって現れる→アルミの細かいフィンを伝ってパイプへと導かれている」からです。さらに部屋に漂っていたホコリなども混ざっている可能性もあります。

また年に何件かドレン排水に関する修理をお願いされることがあります。

例えば
・室内機から排水があふれてきた 約80%
・風と一緒に水滴が飛んでくる 約10%
・その他 約10%

など
このような場合は自分自身で直そうとしないでください。

何故なら、エアコンは電化製品だからです。
自分で直そうとしてエアコンを壊してしまったり、
一番怖いのが感電してしまうなんてことも可能性としては考えられます。

感電の場合は最悪死にます。
絶対にやめましょう!

ひでさん空調工房.comではドレン排水に関する修理も受け付けています。

修理出張工事費5,000円〜

お気軽にお声かけください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です