粗悪業者にご注意を!富士宮市で真空引きとR32ガス補充

2017年12月6日

2014年に静岡県富士市でエアコン工事で開業した
ひでさん空調工房.com店長の鈴木です。

今日は富士宮市小泉で他業者の取り付けしたエアコンの手直しに行ってきました。

皆さん真空引き作業ってご存知ですか?

エアコンは取付けるときに
室内機と室外機を2本の配管で結んであげてその配管内をガスが行き来して
はじめて冷房や暖房が機能します。

取り付けした際に、この配管の中の空気を抜いてあげます。
この事を真空ポンぷによるエアーパージといいます。

このエアパージ作業を怠ってガスを配管内に通すと
最悪の場合エアコンが壊れます。

この事をお客様は知っていたので業者に聞いたそうです。

「真空ポンプでエアパージしてくれましたか?」
「※ガスでパージしたから真空ポンプなんていらない大丈夫、大丈夫」

※ガスパ-ジはもぐりの業者がよく行う方法でガスで配管内の空気をパージ (押し出す)方 法でインチキ業者が行う方法です!みなさんご注意してください。

ほんとあきれた業者です!こんな業者はプロではありません。

真空ポンプでエアパージをするどころか真空ポンプすら持っていなかったようです。自分たちの行った施工不良でエアコンが壊れたらどう責任取るつもりなんでしょうか?

ちなみにひでさん空調工房.comでは機種や現場状況によって3台の真空ポンプを使い分けています。

この悪徳エアコン業者はサッとつけてお金貰ってサッといなくなってあとは野となれ草となれという考えの業者だと思います。

それにそんな考えの業者だと損害保険なんかも入っていないと思います。

 

もちろんひでさん空調工房.comでは損害保険にも加入していますのでご安心ください。

それに通常、私が1人で施工する場合2時間くらいで終わる作業内容なんですが
その業者さんは2人組で来て5時間位掛かったそうです。
それも真空ポンプでエアパージもせず挙句の果てに室内機も曲がっていました。

エアコンの曲がりはすぐにに直りましたが
お客様は真空引きとガス補充の余分なお金を払うことになってしまいました。

※ガス回収、真空ポンプエアパージ、R32ガス規定量600ℊ補充で17,000円です。

久しぶりにエアコン取付け業者のひどい話を聞きました。

同じエアコン取り付け業者と名乗ってほしくないです。
皆さんも悪徳エアコン業者には気を付けてくださいね。

ひでさん空調工房.comでは当たり前ですが
真空ポンプで確実にエアパージしています。

エアコン取付けもひでさん空調工房.comにお声かけください。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です